4ヶ月検診

公開日: 2015年11月19日木曜日 育児日記 日記

4か月健診へ行ってきた

息子くんの4ヶ月検診でした。
ほぼ5ヶ月ですが…
パパが休みだったので、送ってもらえました。ラッキー。。
数人、パパも検診に来てたけど、居づらいのか検診中は駅周辺をフラフラしてたみたい。

4か月健診の内容

4か月健診、うちの市では
栄養指導(離乳食について)→問診→整形外科→腎エコー→小児科→結果
の順番でした。
最後に受けた次女は7年前・・・ですが、場所も内容もほぼ変わりなくて懐かしかったです。
12時半受付開始だったのですが、早めに行っても11番目。。。
みんな早いな~。
早めに行っても、終わったのは2時過ぎ・・・
私は相談とかもあまりなかったので、それでも早く終わった方でした。


希望者には栄養相談や育児相談もあるので、事前に相談事があればまとめておくのがいいかもです。

息子くん、特に問題はなし。良かった~。
寝返りがまだできないってのは、相談し忘れてしまった・・・
でも久しぶりに開いた^^;母子手帳には、まだできなくても大丈夫なライン。
様子をみてみよう。。

よだれが多いことは、離乳食の準備段階ってことで、いいことだそうです。
もう離乳食か!!早いな~。

体重は、8.1キロ。計測してくれた人が、
「大きいね~抱っこ大変でしょ。腱鞘炎になっちゃうね」と言っていました。
確かに周りの赤ちゃんを見ても、一回り大きかったような・・・
とりあえず、母乳だけですが、足りてるってことかな。
次は7カ月健診です。

帰りは、パパが見つけた八百屋さんで野菜を大量購入。
とっても安くて、冷蔵庫が潤いました^^
良かった、よかった♪

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A