お食い初め

公開日: 2015年10月23日金曜日 お食い初め 料理

息子の100日祝い。お食い初めメニュー

先日やった息子の100日、お食い初めのお祝い。
すっかり100日だったということを忘れていて、当日は平日だったので週末にしようかともおもいましたが、せっかくなので、バタバタと当日準備。

お食い初めメニュー

  • 鯛(鯛焼き+本物の鯛)
  • 煮物(肉じゃがで代用)
  • 漬物
  • お吸い物
  • 梅干し
  • 赤飯(十六穀米で代用)
お食い初めといったら、鯛!!
しかし、鯛なんて予約もしてないし・・どうしようと考えたのが、
「たい焼きで代用」
ついでにお菓子の鯛焼きも購入(笑)
お吸い物も、レトルトの貝の味噌汁の具で代用。
煮物とご飯は大量に作って、夜ご飯になるので肉じゃがと十六穀米で代用。
代用ばっかし・・・
でも、何となく、形にはなりました。
お宮参りの時にお食い初めの食器セットを神社から頂いたので、こんな感じに盛り付けられました。
本物の鯛は、見かねた母が帰りに買ってきてくれました^^;
鯛に付いている水引と寿はこれまた100均のご祝儀袋で代用。。。

すくすく、育ってね!息子ちゃん♪ 
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A